会社員から独立(フリーランス)すると決意したきっかけと心境を吐露してみます。

会社員から独立(フリーランス)すると決意したきっかけと心境を吐露してみます。

2013年7月1日から独立してフリーランス(個人事業主)になります。 自分の思い描くサービスをつくっていく為に、まずは自分で稼ぎ、ゆくゆくは法人化したいと考えています。 と、そこまでに至ったここ数ヶ月の心境の変化やきっか… Continue Reading 会社員から独立(フリーランス)すると決意したきっかけと心境を吐露してみます。

紙にペンで手書きしたワイヤーで簡単にプロトタイプを作れるアプリ「POP」が良い感じ

紙にペンで手書きしたワイヤーで簡単にプロトタイプを作れるアプリ「POP」が良い感じ

先日Sさんに教えて頂いた「POP – Prototyping on Paper」が素晴らしい感じです。UIを考える時に紙にペンでワイヤーを書いたりしますが、「POP」を使えばそれらを繋げてプロトタイプを簡単に… Continue Reading 紙にペンで手書きしたワイヤーで簡単にプロトタイプを作れるアプリ「POP」が良い感じ

自分が使いたいものを自分で作ったように感じたzendesk CEO ランチミートアップ

自分が使いたいものを自分で作ったように感じたzendesk CEO ランチミートアップ

「全てのスタートアップと同じように、酒を飲み、タバコをふかすことからはじめました。」 というジョーク?あたりから始まった、カスタマーサポートツール「zendesk」CEO Mikkel のランチミートアップ@Open N… Continue Reading 自分が使いたいものを自分で作ったように感じたzendesk CEO ランチミートアップ

一通のメールと純粋な欲望

一通のメールと純粋な欲望

たとえ、何かがうまくいったとしても、いかなかったとしても、自分の中の何かが変わった。 そうなる予感のする、きっかけ、チャンスをくれた一通のメールが届いた。 自分が何をしたくて、ずっと、何を求めていたのか、純粋な欲望はとて… Continue Reading 一通のメールと純粋な欲望

酒を飲んで楽しいひと、仕事をして楽しいひと。

酒を飲んで楽しいひと、仕事をして楽しいひと。

一緒に酒を飲んで楽しくない人とは酒飲みに行きたくないな〜 タバコ部屋から出てトコトコ歩きながら、ふと先輩が言った。 一緒に酒を飲んでて楽しく無い人は、たいてい仕事も一緒にしたくないタイプ。(的なニュアンスのことを) 先輩… Continue Reading 酒を飲んで楽しいひと、仕事をして楽しいひと。

社会人10年目、一周して振り出しに戻る。

社会人10年目、一周して振り出しに戻る。

少し時間が経ってしまったけれど、ふと気付いたら4月1日で社会人10年目を迎えてたんだね。20歳(21歳になる年)から働き始めて、30歳になる今年、10年目。 中学生くらいの頃から早く働きたいと思ってて、人よりちょっぴり早… Continue Reading 社会人10年目、一周して振り出しに戻る。

距離感と間合いの測り方

距離感と間合いの測り方

初めてドラマ「オレンジデイズ」を観たんだけれど、もうバイヤー。青春感がハンパなくって、危うく将来の夢が大学生になるところだった。 そう、どこにでもいそうな大学4年生・結城櫂(妻夫木聡) と、病気で4年前に聴覚を失ったこと… Continue Reading 距離感と間合いの測り方

企業が「帝国化」する、読了。そろそろ 国外 or 国内 の2択を考える時期なのかな。

企業が「帝国化」する、読了。そろそろ 国外 or 国内 の2択を考える時期なのかな。

企業が「帝国化」する。アップル、マクドナルド、エクソン〜新しい統治者たちの素顔を読了しました。 企業が利益を追求してどんどん邁進する中で超巨大化、もはや国境なんて関係なくって、グローバルに帝国化しているということを、IT… Continue Reading 企業が「帝国化」する、読了。そろそろ 国外 or 国内 の2択を考える時期なのかな。

ゴールデンウィーク後半戦に観た映画やドラマ:SS/96/RV/NA/NS

ゴールデンウィーク後半戦に観た映画やドラマ:SS/96/RV/NA/NS

ゴールデンウィークも残すところあと数時間になりましたので、後半に見た映画やドラマをざざーっとまとめてみます。 まず1本目は「ショーシャンクの空に」。無実の罪で捕まり終身刑となったエリート銀行員主人公と、同じく終身刑の先輩… Continue Reading ゴールデンウィーク後半戦に観た映画やドラマ:SS/96/RV/NA/NS

感情と引き換えに得たもの

感情と引き換えに得たもの

強引に折り合いをつけようとした結果、感情を無くしてしまった小鳥。いや、腹回りのしっかりした、中年太りのおっさん。 その代わりに、なんだかすべてのことに意味があるんじゃないかって思うようになってきて、すべてが特別なことのよ… Continue Reading 感情と引き換えに得たもの

歌ってくれよ、ピアノ弾きだろ?

歌ってくれよ、ピアノ弾きだろ?

昨日飲みながら久しぶりに聞いたビリー・ジョエルがどうしても聞きたくなってYouTubeを開いたら、日本語訳の歌詞付き動画が上がってたんだ。 初めて意味が分かったんだけれど、なんだか人間臭くて、なんだろう、ざわざわしていて… Continue Reading 歌ってくれよ、ピアノ弾きだろ?

みんな、親身で親切でいい人たちばかりだコノヤロー!!

みんな、親身で親切でいい人たちばかりだコノヤロー!!

最近、いろんな人に気持ちを打ち明けて話を聞いてもらってて、しみじみ感じるのは、みんなとても親身で親切でいい人たちばかりだコノヤロー!! おれは人に恵まれてる。 とりあえず、勧めてもらった映画やドラマは片っ端から観てます。… Continue Reading みんな、親身で親切でいい人たちばかりだコノヤロー!!

ゴールデンウィーク前半戦に観た映画:OB/EB/TG/HN

ゴールデンウィーク前半戦に観た映画:OB/EB/TG/HN

ゴールデンウィークに入りましたということで、前半戦に観た映画をまとめてみたいと思います。 映画を観る主な動機は、どん底まで落ちている自分の気持ちをなんとか這い上がらせる手段の一つとして。 では、まず一本目のオールド・ボー… Continue Reading ゴールデンウィーク前半戦に観た映画:OB/EB/TG/HN

漫画「銀の匙」にハマった。

漫画「銀の匙」にハマった。

高校受験に失敗した主人公 八軒 が、なかば逃げるように北海道にある大蝦夷農業高校 通称エゾノーへ入学して、農業の現実や命、食物について学びながら成長していく物語。 鋼の錬金術師の作者の新作だと聞いてノリで買ったんだけど、… Continue Reading 漫画「銀の匙」にハマった。