ハノイ旅行で観光する時のエリアを地図上で8箇所にまとめてみた

ハノイ旅行で観光する時のエリアを地図上で8箇所にまとめてみた

初めてハノイに出張や旅行でいらっしゃる際に「だいたいどのあたりに行けばいいの?」といった漠然とした質問を受けることがあります。こういう時はだいたい旧市街の方に行けばいいですよと行き方をお伝えするのですが、初めて訪れる場所… Continue Reading ハノイ旅行で観光する時のエリアを地図上で8箇所にまとめてみた

ベトナムのハノイで賃貸の家探しをする時に気をつけたいこと30選

ベトナムのハノイで賃貸の家探しをする時に気をつけたいこと30選

もしもベトナムのハノイ駐在になって最初にやることの1つとして賃貸の家探しがあるかと思いますが、ベトナムやハノイ特有のトラブルで賃貸契約を結んで住んだ後に後悔してすぐに引っ越すはめに…ということがたまに起こります。 家探し… Continue Reading ベトナムのハノイで賃貸の家探しをする時に気をつけたいこと30選

ベトナムでタクシー乗るなら Uber が普通のタクシーより安くて綺麗!

ベトナムでタクシー乗るなら Uber が普通のタクシーより安くて綺麗!

ベトナムでUberが開始されてたのは前から知っていたのですが、先日ふとO氏が使ってみますかーと言って使ってみたところなかなか良かったので自分でも使ってみたところ、 9km離れたところへの移動でたったの7万3千ベトナム・ド… Continue Reading ベトナムでタクシー乗るなら Uber が普通のタクシーより安くて綺麗!

ハノイ唯一の世界遺産 タンロン皇城 ( Thăng Long )

ハノイ唯一の世界遺産 タンロン皇城 ( Thăng Long )

先日、ずっと行きたいと思っていたハノイ唯一の世界遺産 タンロン皇城に行って写真たくさん撮りましたのまとめ。 タンロン皇城とは タンロンは、「昇龍」の意味でハノイの旧称。11世紀から19世紀までベトナム王朝の都が置かれてい… Continue Reading ハノイ唯一の世界遺産 タンロン皇城 ( Thăng Long )

【ハノイ旅行】オススメのお店・観光地・ベトナム語・豆知識72選

【ハノイ旅行】オススメのお店・観光地・ベトナム語・豆知識72選

最近、ベトナムの注目と比例して私の周りでもハノイに視察にいらっしゃる方がとても増えましたので、これさえ読めばハノイ視察やハノイ旅行はバッチリ!という内容をまとめてみました。 はじめに、ハノイ(ハロン湾含む)の観光シーズン… Continue Reading 【ハノイ旅行】オススメのお店・観光地・ベトナム語・豆知識72選

ハノイさんぽ Me Tri ストリート編

ハノイさんぽ Me Tri ストリート編

今日からハノイさんぽ、はじめました。「この先には何があるんだろう」っていう好奇心と、運動不足解消と、ベトナムを..ハノイを歩いた目線で写真に収めたいって前から思ってたので今日、始めてみました。 第一回目は、今ハノイで住ん… Continue Reading ハノイさんぽ Me Tri ストリート編

幕末に新島襄は単身アメリカへ渡った。現代を生きる私はベトナム(ハノイ)へ行きます。

幕末に新島襄は単身アメリカへ渡った。現代を生きる私はベトナム(ハノイ)へ行きます。

みなさん、大河ドラマ「八重の桜」観てますか?八重の二番目の旦那さんである新島襄は幕末、函館から単身渡米したそうです。アメリカで10年、様々なことを学び、日本でキリスト教に根ざした学校を設立したいと一念発起。京都で同志社大… Continue Reading 幕末に新島襄は単身アメリカへ渡った。現代を生きる私はベトナム(ハノイ)へ行きます。