食べ過ぎずに行こう2012年の振り返り

食べ過ぎずに行こう2012年の振り返り

食べ過ぎずに行こうとした2012年も今日で終わり。 たくさん飲んで、たくさん食べて、 ちょっとぽっちゃり系になっちゃった2012年。 いや、そういうことじゃなくって2012年は、 「ゆっくりいこう」という目標だったから、… Continue Reading 食べ過ぎずに行こう2012年の振り返り

「最後は人」の人に辿り着くまで

「最後は人」の人に辿り着くまで

最後は人。だったり、結局は人だねってこと、たまに聞きます。 でも、その「人」に出会うためには、 もしくは、そんな「人」になるためにはどうしたらいいんだろう?? 今日はそんなことをばくっと考えてみました。     「最後は… Continue Reading 「最後は人」の人に辿り着くまで

「人が来る」ビジネス構造の基礎づくり

「人が来る」ビジネス構造の基礎づくり

B2Cビジネスは大きく二通りに分けられるのではないか。それは、「人を呼ぶ」か、「物を出す」かの二通り。平日のほとんどを出張するワークスタイルに変わってふと考えたことがこのエントリのきっかけです。 今、私は日本全国あらゆる… Continue Reading 「人が来る」ビジネス構造の基礎づくり

かゆいところに手が届く「おもてなしのアーキテクチャ」を考える。

かゆいところに手が届く「おもてなしのアーキテクチャ」を考える。

こちらが何も意図しなくても、勝手にかゆいところに手が届いてくれる。そんな“おもてなし”を内包したシステムのことを「 おもてなしのアーキテクチャ 」と勝手に呼んでいます。 “おもてなしのアーキテクチャ”を内包したトライアル… Continue Reading かゆいところに手が届く「おもてなしのアーキテクチャ」を考える。

壱は全=全は壱。

壱は全=全は壱。

お客さんも含めて全てがエンターテインメントなんだ。自分たちもお客さんも関係なく、その「場」がいかに“エモーショナルなシーン”であるのか。     いきなり結びの言葉から入ってしまいましたが、8月12日13時〜沖縄県那覇市… Continue Reading 壱は全=全は壱。

退職にあたって。

退職にあたって。

去り際に大した言葉も言えず、自分で言うのもなんですが、私はすごく不器用だしとてもめんどくさい男だと思います。でも、ご挨拶に伺うと本当に多くの方に飲みに誘って頂き、6月は毎日が宴会で、本当に暖かい皆様に見守って頂いていたん… Continue Reading 退職にあたって。

いつでも告知可能なコミュニティを内包した「コンテンツ」

いつでも告知可能なコミュニティを内包した「コンテンツ」

コンテンツはいい。毎日、たくさんの良質なコンテンツに触れ、暇つぶしになるし、学びにもなり、幸せな気分にもなる。なにより楽しい。ありがたいことに、世の中には良質なコンテンツがそれこそ消化しきれないほどに溢れている。 コンテ… Continue Reading いつでも告知可能なコミュニティを内包した「コンテンツ」

【あったらいいな】スーパーのPOSと連動した「栄養管理」サイト

【あったらいいな】スーパーのPOSと連動した「栄養管理」サイト

一人暮らしでものぐさだし、料理は全くせず不規則な生活をしている私は論外かもしれませんが、仮に主婦(主夫?)になったとしても、食生活や栄養バランスなんてこれっぽっちも考えない自信があります。(威張って言う事ではないですが。… Continue Reading 【あったらいいな】スーパーのPOSと連動した「栄養管理」サイト

強い王道ハイクオリティ作品と、運営ノウハウが肝な基本無料のゲームアプリ。2012年から2013年が熱くなる!

強い王道ハイクオリティ作品と、運営ノウハウが肝な基本無料のゲームアプリ。2012年から2013年が熱くなる!

ゴールデンウィークのことなのでもう2週間くらい経過してしまっていますが、「GameApps」という、iPhoneのゲームアプリに特化したレビューサイトをローンチしました。  GameApps http://www.gam… Continue Reading 強い王道ハイクオリティ作品と、運営ノウハウが肝な基本無料のゲームアプリ。2012年から2013年が熱くなる!

知識ゼロの超初心者がさくらのVPSでサーバー環境を構築するまでにお世話になったサイトまとめ

知識ゼロの超初心者がさくらのVPSでサーバー環境を構築するまでにお世話になったサイトまとめ

丸一日かけて勉強しながら格闘した時にお世話になったサイトまとめ。自分の為の備忘録ですが、初心者には言葉すら分からずかなり大変なので、基本的にはVPSは使わず普通にレンタルサーバーを借りることをおすすめします。  ・ さく… Continue Reading 知識ゼロの超初心者がさくらのVPSでサーバー環境を構築するまでにお世話になったサイトまとめ

対話型プランニングのススメ

対話型プランニングのススメ

自分がプレゼンする時によく使っていた「コミュニケーション・ストーリー」という言葉と、以前、アメリカ360iのプレゼンテーションを聞いた時から頭の中に残っていた「対話型プランニング」という言葉の間を繋ぐものを体系的にまとめ… Continue Reading 対話型プランニングのススメ

チームワークとコンテクスト

チームワークとコンテクスト

金曜日は久しぶりに朝まで飲んで歌って大騒ぎ。後半の記憶が曖昧なんだけど、とても楽しかったのは覚えてる。迷惑かけてないことを祈りつつも、お陰で土曜日気がついたらもう外は真っ暗になってました。 いやまじで、素晴らしいスタンド… Continue Reading チームワークとコンテクスト

美容室を「プラットフォーム」と捉えてビジネスを強化するモデルを考えてみた。

美容室を「プラットフォーム」と捉えてビジネスを強化するモデルを考えてみた。

リアルな店舗はその場所にしかない。空間は限られているので限界がある。この、リアルに一つしかない店舗をプラットフォームと捉える事で、ビジネスを強化するモデルが作れないかと考えてみた。 具体的には、街にたくさんある「美容室」… Continue Reading 美容室を「プラットフォーム」と捉えてビジネスを強化するモデルを考えてみた。

時間感覚の演出

時間感覚の演出

100年くらい前はヨーロッパに行く為に船に乗って何ヶ月もかかっていたらしい。船で外国に行くことも嵐など考えてみると決心が必要だったろうし、だからこそ貴重だったんだろうと思う。 今では飛行機で地球の裏側だって乗り継ぎを考え… Continue Reading 時間感覚の演出