“ドライブ”を、”楽しく”するもの。

ホンダ?INTERNAVI REALIZATION パッと見、超カッコイイと思った。で、じっくりと見ていて感じたことをつらりと。 カーナビってさ、知らない道でも迷うことなく目的地に連れて行ってくれたり、 最近だと、渋滞に… Continue Reading “ドライブ”を、”楽しく”するもの。

テクノロジーの国語的理解

先日、MarkeZine Day Premium 2009に丸一日参加してきました。講演企業は「マイクロソフト/オムニチュア/セールスフォース/HMV/SAS/ブレインパット/カタリナ」。 今回のテーマは、「ログデータを… Continue Reading テクノロジーの国語的理解

「思いつき!を会社にする」読了

「思いつき!を会社にする」読了

や?、いつも思うのですが、和訳のタイトルって、イマイチですね。この本は、確かに「アイデア」から大きな企業に成長するに至るもろもろが書いてありますが、「ビジネス」そのものが書いてある。 ▼思いつき!を会社にする―コースター… Continue Reading 「思いつき!を会社にする」読了

mooビジネスカードが届いた

mooビジネスカードが届いた

mooで久しぶりに名刺つくりました☆衝動買い?w以前はminiCardでしたが、ちっちゃいので今回はビジネスカードで普通の名刺サイズです。ちょっと、普通の名刺よりもゴツくて厚い。 や?。ってか、2月末頃に注文して、ようや… Continue Reading mooビジネスカードが届いた

引け目。バガボンドより。

引け目。バガボンドより。

以前も「道を究めたなら、刀は抜くまでもないもの」というエントリで書いたのですが、バガボンドは、ほんと、名言が多いなぁと。 今週のモーニングに載ってるバガボンドのセリフ、というか老人と武蔵の会話も、しばし考えてしまった。と… Continue Reading 引け目。バガボンドより。

「オバマ現象のカラクリ」読了

「オバマ現象のカラクリ」読了

個人献金620億円、ボランティア100万人を集めたと言われている、オバマ米大統領の選挙戦。その裏側をさらっと読める本でした。 ▼オバマ現象のカラクリ 共感の戦略コミュニケーション(アスキー新書)  評価:★★★☆☆ (a… Continue Reading 「オバマ現象のカラクリ」読了

ソーシャル名刺ガジェット「poken」

ソーシャル名刺ガジェット「poken」

今週月曜日、なにやらtwitter上で「poken買おー」っていうようなつぶやきがたくさんあって、私はてっきり「ポケモン」かと思ってました。みんなポケモンやるんだなーってw<div><br />&… Continue Reading ソーシャル名刺ガジェット「poken」

「買い物する脳」読了

「買い物する脳」読了

科学的に、といった難しい話しは知る由もありませんが、国語的に読み込んでいくと、この考え方は、思考回路に組み込むべきことだと、強く思った。すごく勉強になったけれど、実戦するために、どんどんこの思考回路で考えてみよう。&lt… Continue Reading 「買い物する脳」読了

「広告のこれから」行って来ました

「広告のこれから」行って来ました

昨日、広告批評ファイナルイベント・クリエイティブシンポシオン「広告のこれから」 に、行って来ました。 5日間にわたるイベントの中で、「広告のこれから」は、 一番人気が高かったらしく、前の方は座布団席になってました。 総司… Continue Reading 「広告のこれから」行って来ました

ビジネスじゃなくライフ

ビジネスじゃなくライフ

なんか、ふと思った事ですが、飲み会の席なんかで、 広い意味でのビジネスの話しなんかすると。。。 仕事の話しなんか酒の席ですんなよと怒られることもあるのですが、 いや、仕事じゃなくて、「ライフ」の話しなんだよ。 っていうの… Continue Reading ビジネスじゃなくライフ

何を、成し遂げたいか。

人々がより早く、より遠くへ行けるように鉄道つくったり、 野菜が腐らないように、ちゃんと冷やせる冷蔵庫をつくったり。 車バカって言われるくらい、車と関わっていたい。 より豊かになりたい、が生み出してきた大きなエネルギー。 … Continue Reading 何を、成し遂げたいか。