輸送旅客数 26.9%増を牽引するベトナムの格安航空 VietJetAir で機内搭乗時に流れる曲に感動する

ベトナム 旅行

輸送旅客数 26.9%増を牽引するベトナムの格安航空 VietJetAir で機内搭乗時に流れる曲に感動する

海外に住んでいるから気づけること、東南アジアに住んでいるから気づけること、ベトナムに住んでいるから気づけることがたまにあって、それに気付いた時になんとも言えないくらい感動できる。そんな体験が海外駐在をしているとたまにあります。

平均すると月に1回くらいベトナム国内やベトナム国外含めて出張で飛んでいるのですが、その時にベトナムのLCC(格安航空)であるVietJetAirが飛んでいればいつも利用しています。まぁ、LCCですしよく遅延するしオペレーションがうまくいってなくってチェックインカウンターが混雑していたり、Boarding Gateまで遠かったりといろいろとありますが、私はVietJetAirが好きなんですよね。前に比べると最近はオペレーションも回るようになってきていて、2時間遅延とかも少なくなって30分遅延くらいで収まってきていますし、だんだん良くなっている実感があります。

このVietJetAir、毎回機内に搭乗すると香港の歌手 Fiona Fung の 「Proud Of You」がわりと大きめの音量で流れていて、これからはじまる新しい旅が機内でとても情緒的に演出されます。

もう何度も聞いているこの歌はてっきり、VietJetAirのためにつくられたものだと勘違いしていたくらい、いまのベトナムとVietJetAirにすごくしっくりくるなーと思っていました。

というのも、ベトナム民間航空局の発表によると、2015年年初10か月における国内航空会社の輸送旅客数は前年同期比+26.9%増の2560万人で、うちVietJetAirの輸送旅客数は前年同期比+66.1%増の740万人で、シェアは前年同期の28.8%から35.7%へと2年連続で大幅に増加しているからです。
Viet Joより

ベトナムはこれからも伸びていく、今まさに国内旅行全盛期。VietJetAirを使えば、例えばハノイとダナンの往復航空券が8,000円くらいで買えちゃいます。VietJetAirが浸透するまでは1万5千円〜3万円くらいかかっていたことを考えるとすごく安くなっています。

First Alliances が 発表している「Salary Guide 2015」のような資料に載っているベトナムの給与水準を考えるとよく分かりますが、月給2万円〜5万円で生活している人も多く、給与水準が上がって中間層が増えているとはいえ、なかなか飛行機に乗って旅行はできるものではないと思うんですよね。家族全員分となればなおさらで、それはベトナムに住んでいてよく分かります。

これまで、飛行機での旅行は手が届きにくいくらいとても高かったんです。でも、VietJetAirが風穴を開けてくれたおかげで、前年同期比26.9%も伸びたんですよね。自分がはじめて飛行機に乗った時、いや今でもそうですが、飛行機に乗っての移動というのはとても心が揺れる瞬間で、しかもこれまでなかなか乗ることが出来なかった飛行機に乗って、空を飛ぶことができるようになった。

VietJetAirに乗っていると、そんな人々の夢や希望やワクワク感や、楽しみ過ぎて浮き足立っているソワソワ感がすごく伝わってくるんです。そういうところが好きですね。

例えば、毎月お金を少しづつ貯めて、家族みんなで初めて行くダナン旅行…。忘れ物は無いかなとか水着は持ったかなとか、晴れてたらいいなー、、ダナンはどんなところなのかな、、いろんな想いが駆け巡りながら空港に到着し、カウンターでチェックイン。手荷物検査が終わったら遂にBoarding Gateです。そして満を持して機内に登場したら流れてくる Fiona Fung の 「Proud Of You」ですよ。

I can fly
I’m proud that I can fly

歌詞の翻訳(意訳?)を読んでみると、「恋人からいつも愛情をもらってばかりの主人公(女性)が、初めて自らの愛を打ち明けるストーリー」みたいなのですが、そんな気持ちにも似た想いや感情が溢れてきます。I can fly 私は飛ぶことができるし、体も心も飛んでいる気持ち。もう何度も飛行機に乗っている私でも、いつも感動していしまいます。

ベトナムに住んでいなかったら気付くことが無かったかもしれない感情と感動。ベトナムや海外に住んでいると、たまにそんな体験が出来るなーと思って、感情が冷めやらぬうちに書いてしまいました。
 
 
ハノイについての詳しい情報は「【ハノイ旅行】オススメのお店・観光地・ベトナム語・豆知識72選」をご参照ください。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Tetsunori Yuasa

Tetsunori Yuasa

名古屋在住・住んだことがあるのは福岡・大阪・東京・ハノイ。世界のいろんな街を歩きながら、歴史的建造物や風景や食事などをInstagramで撮るのが好き。撮りためた世界旅行写真はこちら。お仕事のご依頼はこちら