ベトナムでタクシー乗るなら Uber が普通のタクシーより安くて綺麗!

ベトナム 旅行

ベトナムでタクシー乗るなら Uber が普通のタクシーより安くて綺麗!

ベトナムでUberが開始されてたのは前から知っていたのですが、先日ふとO氏が使ってみますかーと言って使ってみたところなかなか良かったので自分でも使ってみたところ、

Uber ハノイ

9km離れたところへの移動でたったの7万3千ベトナム・ドン(現時点で≒410円)だったのでとても衝撃的でした。ちなみに髪を切りに行った帰りに利用したのですが、行きは一番安い軽自動車のタクシーを使ってピッタリ10万ドンだったので、普通のタクシーよりもかなり高い。移動距離によっては半額近くになったりします。

しかも、ハノイのタクシーは基本的にちょっと(もしくはだいぶ)汚くって、たまに臭かったりするのですが、Uberの車はとても綺麗でした。普通にベンツとかシボレーとかが来る時もあります。(絶対ペイしないだろみたいなw)先進国だとラグジュアリーなイメージで価格も普通のタクシーより高いのかなーと思いますが、ベトナムの場合はラグジュアリーな感じで価格が通常のタクシーよりも安い。

また、クレジットカード支払いなのでキャッシュレスでスッと降りれるところもいいですよね。いつもタクシーを利用する時には小銭を気にしなければならなかったのですが、キャッシュレスになったのでそれを気にすること無く乗れるのも素晴らしいです。ちなみに、ベトナムでも日本のクレジットカードで決済できますが、今は円が弱いのでベトナムの Vietcom Bank でVISAデビットカードを作ってドン決済にしています。Uber、デビットカードも対応しててさらに素晴らしい。

Uber ハノイ

しかし、良いことばかりでは無いんですよねー..。Uber最大の欠点というか、ベトナム人は大抵そうなんですが、、、地図が読めないんですよね。このキャプチャの中で、私の位置は青い点なのですが、私の位置を読むことができずによく電話がかかってきます。もちろんベトナム語なので何言っているのか全く分からないし、英語が通じないことも多い。

Uberでは相手のいる場所がわかるし、リアルタイムで動いていくので分かるのですが、「あー!そっちに曲がらなくていいよー」とか「あー!そこ真っすぐ行ったらめっちゃ遠回りじゃーん」みたいに少しやきもきします。なのでなかなかピップアップしてもらえず、乗車までの待ち時間がわりと長いです。といっても5分〜10分くらいですが。

ただそこはしゃーないと思って、キャッシュレスの楽さと安さで最近は毎日Uber使って通勤してますー。

さぁ、そんなあなたもプロモーションコード uberyuatetsu を入力して Uber ライフをスタートさせましょうw
 
 
そういえば、ベトナムでのUberの利用者数は世界一になったということで、ベトナムでたくさんのキャンペーンが実施されてます。そりゃ高級車使ってたり綺麗な車なのに普通のタクシーより安かったら利用者数はどんどん増えるでしょうねー。

Đà Nẵng ơi, hãy cất cánh cùng uberCHOPPERHãy để Uber kết nối bạn với hành trình với một tầm cao mới, tại thành phố Đà Nẵng. Chỉ duy nhất thứ Bảy này, bạn sẽ có thể yêu cầu một chuyến bay hoàn toàn miễn phí dành cho 2 người để khám phá và thưởng ngoạn phong cảnh bằng trực thăng #UberCHOPPER.

Khám phá trải nghiệm #UberCHOPPER tại t.uber.com/uberchoppervn.

Hẹn gặp tại Đà Nẵng thứ Bảy 15.08.2015 này nhé!

Posted by Uber on 2015年8月11日

 

Uberのベトナム版Facebookページにはすげーかっこいい動画も公開されてました。ベトナムで超人気のリゾート DA NANG(ダナン)での撮影みたいですねー

Uber Vietnam 1

ハノイよりホーチミンの方が都会なので、ホーチミンの方がいろんな取り組みをしているみたいです。

Uber Vietnam 5

例えばなにやら面白そうなパレードやっていたり、

Uber Vietnam 2

お店とタイアップしていたり、

Uber Vietnam 3

ホーチミンで有名なイベント ESCAPE Party ともコラボしてたみたいですねー

Uber Vietnam 4

サッポロともプレミアムな感じでコラボしてますね。グローバルなサービスがここまでベトナムでいろんな施策を実施するのは珍しいんじゃないでしょうかね。今後はハノイでもいろいろ仕掛けてくれることや、今後のサービス向上(とにかく地図が読めるようになってくれwというピックアップ時など)を楽しみにしてますー。
 
 
ハノイについての詳しい情報は「【ハノイ旅行】オススメのお店・観光地・ベトナム語・豆知識72選」をご参照ください。



Tetsunori Yuasa

Tetsunori Yuasa

名古屋在住・住んだことがあるのは福岡・大阪・東京・ハノイ。世界のいろんな街を歩きながら、歴史的建造物や風景や食事などをInstagramで撮るのが好き。撮りためた旅行写真はこちら。お仕事のご依頼はこちら