【開発秘話】簡単にガイドブックを作成するiPhoneアプリ「SPOT」リリースにあたって

SPOT アプリ ウェブサービス スタートアップ ベトナム 運営日誌

【開発秘話】簡単にガイドブックを作成するiPhoneアプリ「SPOT」リリースにあたって

人間、為せば成るんだな。そう感じたこれまでの一生のうち2度目の奇跡について、懐かしく思い出しながら書いてみたいと思います。

悲願の自腹開発を「ベトナム」で実現できたiPhoneアプリ「SPOT」

SPOT SPOT for iOSCreate a Guidebook Easily

自分が好きなお店や、行ってよかった・行きたい観光スポットを、写真やメモ・ボイスメモでオフライン保存。保存したSPOTを組み合わせるだけで簡単にガイドブックが作成できます。

なぜベトナムで?

もともと、2013年7月からフリーランスになったのですが、どうしても自分が思い描くサービスを、自分のわがままに作ってみたいという欲望がありました。ただ、自分にはプログラムは書けませんし、デザインも出来ないので、どうすれば実現出来るのかを考えていた時に、何人かの先輩経営者がベトナムに進出していたのでベトナムの話し伺っているうちに、コスト面はもちろんですが技術面でも行けそうだなって思いました。

それからは、とにかくいろんな方に会いに行き、飲みに行き、自分のサービスを作りたいので私をベトナムに連れて行って下さいとお願いしていたところ、1社拾って頂いたのが現在の会社です。現在私は日本に帰国しておりますが、とても感謝しております。

ベトナムでは100人以上の開発会社の経営幹部とお会いさせて頂いたのですが、その中でもフランジアの「マインド」に惹かれて、またCOOの小林泰平さんととても仲良くさせて頂きました。

一緒に仕事もしながら、たまに飲みに行ったり、一緒にタバコ吸ったり。泰平さんは同い年なんですが、人間的にとても尊敬出来るナイスガイですね。

また、フランジアメンバーはとても日本的なマインドが鍛えられていて、自分たちが出すアウトプットに執着する点や、自分なりの考えをぶつけてくる姿勢、さらに良し悪しは別として仕事をやり遂げるためには徹夜もいとわない責任感、さまざまな面で信頼出来ました。

そういった経緯もありつつ、今年の5月くらいにSPOTの企画を泰平さんに喫煙所でタバコを吸いながら話した時、「それならわりかしカンタンに作れると思います。」という言葉を頂いた時は、遂に企画が現実味を帯びてきて、とても嬉しかったです。

そこで、それまでに身につけた「オフショア・スキル」も活かしながら、夜な夜な詳細な仕様とUI/UX設計をはじめて、確か7月頃に開発をスタートすることが出来ました。

作成した仕様書はこちら
画面デザインの一覧はこちら

きっかけは?

ベトナムのハノイ赴任になってしばらくすると、先輩や知人から視察(もしくは旅行)に行くからオススメのお店や観光地とか教えてくれって言われることが増えたんですね。そんな時に、スッと接待に使えるおいしいベトナム料理のお店とか、ハノイで面白い観光スポットなんかをまとめたいなと思ったんです。

また、個人的にタイやマレーシアなどに旅行に行った時、最初はiPhoneでネットが使えなくって、行きたい場所にも行けずに困ったことがあったんですね。だから事前に準備しておけるように、オフライン保存にこだわりました。(現在は海外でのSIMの買い方やSIMフリーのWi-FiルーターやSIMフリーiPhoneなんかもゲットしたので、だいぶ海外慣れしてますけれど。)

特に、ベトナムではタクシーの運転手さんに行きたい場所の住所を見せるだけで連れて行ってくれるので、言葉が分からない時にも画面を見せるだけで目的地に辿り着けるようにしたかったですね。ベトナム人は地図は読めないですが、道の名前にとても詳しいので住所だけで辿り着けるんです。

利用シーンは?

私は旅行が好きなのでいろんなところへ出かけて行きますが、どこかに旅行に行って帰ったあとに、自分が行った場所の写真なんかをまとめながら思い返したりするのも結構好きですね。1回の旅行で二度おいしいみたいな。

また、後日友達にどこが楽しかったかなど聞かれた時に渡せるように、Air drop経由でアプリ間シェアしたりPDFで出力して渡せるようにしています。友達と、行った場所や行きたい場所のシェアをネット経由ではなく、カフェなんかでお茶しながらワイワイしてもらえると嬉しいなと思います。
 
 
 
夢を抱き、それに夢中でもがき続ければできることが増えていく。本当にそう思います。また、フランジアという会社・小林泰平という漢に出会えたのが最高の幸運でした。気になった方はぜひ、ベトナムはとても良い所ですし、やり方はもちろん考えなければならないですがオススメできますね。私は次のステップを見据えて、これからもがんばりたいなと思います。

それと最後に、アプリをダウンロードして使って頂ければとっても嬉しいです。

SPOT – カンタンにガイドブックを作ろう



Tetsunori Yuasa

Tetsunori Yuasa

名古屋在住・住んだことがあるのは福岡・大阪・東京・ハノイ。世界のいろんな街を歩きながら、歴史的建造物や風景や食事などをInstagramで撮るのが好き。撮りためた旅行写真はこちら。お仕事のご依頼はこちら