ベトナム鉄道で港町ハイフォン( Hải Phòng )へ行き名物バインダークア食す

ベトナム 旅行

ベトナム鉄道で港町ハイフォン( Hải Phòng )へ行き名物バインダークア食す

蟹味噌スープの麺「バインダークア」が食いてぇ!ということで、ベトナム滞在12ヶ月目にして初のベトナム鉄道の旅をしてきました。ハノイからハイフォンを目指します。

乗り込んだのはこちら、電車というより汽車ですな。

ハノイ発、ハイフォン行きのこの列車の始発駅は ロンビエン駅 ( Ga Long Biên )。駅の目の前のロンビエン橋を渡るところからスタートで、すでにとても雰囲気出てます。

ロンビエン駅 Ga Long Biên

ハノイ発のハイフォン行きは1日に4往復しかありません。駅の中はこんな感じで結構賑わってる。

ロンビエン駅 Ga Long Biên

切符売り場。クッション付きの柔らかい座席と冷房が効いている一等車両の価格は片道 7万 VNDなので約 350円ほど。

ロンビエン駅 Ga Long Biên

ハノイ発の時刻表。ハイフォン発も含めた時刻表とそれぞれの駅の住所を下記に書き写しますね。(タクシーの運ちゃんに住所見せればOK)

ハノイ ↔ ハイフォン間 ベトナム鉄道時刻表 ( 約2時間半

  • ハノイ発
    • 06:00( ハノイ駅発 )
    • 09:20( ロンビエン駅発 )
    • 15:30( ロンビエン駅発 )
    • 18:10( ロンビエン駅発 )
  • ハイフォン発
    • 06:05( ロンビエン駅着 )
    • 08:55( ロンビエン駅着 )
    • 14:35( ロンビエン駅着 )
    • 18:40( ハノイ駅着 )
  • その他のベトナム鉄道全時刻表

ハノイ駅 ( Ga Hà Nội ) 住所 Lê Duẩn Khâm Thiên, Hoàn Kiếm Hà Nội
ロンビエン駅 ( Ga Long Biên ) 住所 Trần Nhật Duật Đồng Xuân, Hoàn Kiếm Hà Nội
ハイフォン駅 ( Ga Hải Phòng ) 住所 Phạm Ngũ Lão Hải Phòng

ロンビエン駅 Ga Long Biên

チケットはこんな感じで指摘席です。

卵ときゅうりだけというシンプルなバインミー(パン)を買って電車に乗り込む。

いざ、乗車。

ロンビエン駅 Ga Long Biên

しようと思ったんだけど、乗り込むところの階段、かなり高い。

ロンビエン駅 Ga Long Biên

一等車両は冷房効いてて快適。これから約2時間半くらい車窓からの眺めを楽しもうと思ったんだけど、ずっと田園風景が続いたので読書時間に。

気付いたらハイフォン駅到着。

雑音が少なくって、穏やかな田舎って感じ。

シズルね。

ハイフォン駅 Ga Hải Phòng

トコトコと歩いて

Tetsunori Yuasa 🇯🇵さん(@yuatetsu)が投稿した写真

出口のゲートを通過。観光客向けの客引きガイドさんがしつこかったのを華麗にスルー。

これが求めていたバインダークア!街中を彷徨って、道行く人に聞いて間違ってぐるーっと一周回って駅前に戻ってきてようやくありつけたw

薄味の蟹味噌スープなんだけど、練り物やお肉やエビなどの海鮮がたっぷり入っていて、具にしっかりと味がついているので、両方合わさってなかなかウマイ。

これ、街を彷徨っていた時に見つけたあおぞら美容室さん。写真撮っていい?って聞いたら、ちょっと照れながらもカッコイイ感じで撮らせてくれました。

帰ります。これがハイフォン駅の正面というか、切符売り場の建物。フランス建築でかなり素敵な感じです。

乗車するで。

一等車両が満員だったので、まさかの二等車両に…。垂直の木の椅子に、冷房無し。お尻も腰もやばいうえに暑い。ちなみにそんな二等車両は 6万 VND で約300円。一等車両と50円しか変わらないのにこの差はいったい…。

ベトナム電車 2等座席

しかも、指定席にも関わらず、途中からどんどん人が乗ってきますwおばちゃんが子供二人連れてきて、チャダー椅子(お風呂の椅子のような)を我らが部長の足の間に設置!w娘さんが鎮座されて、もはや我らが部長に娘が出来たかのようです。

なんか、ワイワイ風なんですけど、ぶちょう、結構辛かったそうな…。

ベトナム汽車の旅

駅に着く度に窓越しにいろんなものを売りに来るんだけど、これはベトナム版せんべい。かなりデカイ。

ロンビエン駅 Ga Long Biên

そんな忍耐の2時間半が過ぎ、、ようやく元来たロンビエン駅に到着。

ロンビエン駅の目の前にあるロンビエン橋は、なかなか良い雰囲気です。歩いて渡ることもできるのでおすすめ。よく写真撮ってる人がいます。

黄昏の街を背に。

オマケ

ホアンキエム湖そばのかばん屋

せんぱいらーが、カバン買いてーとのことで、ホアンキエム湖そばのカバン屋さんへ。

ホアンキエム湖そばのかばん屋

察するにパチもんであろうカバンなんですが、意外としっかり作られてる。North Face のカバンがすげー多い。

オマケ 其ノ二

念願の、SIMフリー版 iPhone 6 Plus 128G がベトナムまで届きました!ひゃほーい!
 
 
ハノイについての詳しい情報は「【ハノイ旅行】オススメのお店・観光地・ベトナム語・豆知識72選」をご参照ください。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Tetsunori Yuasa

Tetsunori Yuasa

名古屋在住・住んだことがあるのは福岡・大阪・東京・ハノイ。世界のいろんな街を歩きながら、歴史的建造物や風景や食事などをInstagramで撮るのが好き。撮りためた世界旅行写真はこちら。お仕事のご依頼はこちら