ハノイ唯一の世界遺産 タンロン皇城 ( Thăng Long )

ベトナム 旅行

ハノイ唯一の世界遺産 タンロン皇城 ( Thăng Long )

先日、ずっと行きたいと思っていたハノイ唯一の世界遺産 タンロン皇城に行って写真たくさん撮りましたのまとめ。

タンロン皇城とは

タンロンは、「昇龍」の意味でハノイの旧称。11世紀から19世紀までベトナム王朝の都が置かれていた。ベトナム最初の長期王朝を築いた李太祖が1010年にlこの場所に遷都を行った際、1匹の黄金の龍が現れたことから、都をタンロン(昇龍)と名付けたという。

歴史大好きなのでこういうお話しは大好物です。

#hanoi #vietnam

A post shared by Tetsunori Yuasa 🇯🇵 (@yuatetsu) on

かっこいいベトナムの国旗がたなびく塔、の壁をまたいだ反対側でまずはチケット購入。( チケットの金額は3万VND ≒ 150円でした )

タンロン皇城 #hanoi #vietnam

A post shared by Tetsunori Yuasa 🇯🇵 (@yuatetsu) on

だだっ広い芝生の先にボンと出てくるのが、この世界遺産最大の見所であるタンロン皇城。いわゆる出落ちである。

#hanoi #vietnam

A post shared by Tetsunori Yuasa 🇯🇵 (@yuatetsu) on

城壁の上に昇ってみて、悠久の時を感じながら胸にそっと手を当てる。

#hanoi #vietnam

A post shared by Tetsunori Yuasa 🇯🇵 (@yuatetsu) on

アオザイを着た女性が撮影してました。

#hanoi #vietnam

A post shared by Tetsunori Yuasa 🇯🇵 (@yuatetsu) on

城を一瞬で過ぎ去ると、博物館のような建物がいくつもあり、こんなドラもぶら下がってた。

#hanoi #vietnam

A post shared by Tetsunori Yuasa 🇯🇵 (@yuatetsu) on

なかなか雰囲気のあるお顔。

#hanoi #vietnam

A post shared by Tetsunori Yuasa 🇯🇵 (@yuatetsu) on

地下への雰囲気あふるる階段を降りて行くと…。

タンロン皇城 Di Tích Hoàng Thành Thăng Long

ベトナム戦争時代の作戦会議室が

タンロン皇城 Di Tích Hoàng Thành Thăng Long

こんな感じで。暑苦しさと重苦しさを兼ね備えた空間。

#hanoi #vietnam

A post shared by Tetsunori Yuasa 🇯🇵 (@yuatetsu) on

謎のドラムがあったり。

#hanoi #vietnam

A post shared by Tetsunori Yuasa 🇯🇵 (@yuatetsu) on

戦時中の機械が

#hanoi #vietnam

A post shared by Tetsunori Yuasa 🇯🇵 (@yuatetsu) on

いたるところに安置されていた。

タンロン皇城 Di Tích Hoàng Thành Thăng Long

大砲どーん。

#hanoi #vietnam

A post shared by Tetsunori Yuasa 🇯🇵 (@yuatetsu) on

またまたアオザイを着た女性の撮影に出会う。

タンロン皇城 Di Tích Hoàng Thành Thăng Long

現在も発掘作業は続いており見学もできます。

タンロン皇城 Di Tích Hoàng Thành Thăng Long

発掘現場でターゲット確認。

一番の見所は出落ちだったのですが、その奥もかなり広くて小一時間ほど歩きまわって150円にしては大満足の内容。ただし、かなり足腰にクるのでゆっっくり休みながら進むのがおすすめ。

タンロン皇城はこのへん

近くに「ホーチミン廟」もあるので一緒に巡るのも良いですね。(但し、2014年9月13日現在はご遺体のメンテナンス中で長期休館中)この日はタンロン皇城に行ったあと、ホアンキエムあたりもうろうろしました。

オマケ

#hanoi #vietnam

A post shared by Tetsunori Yuasa 🇯🇵 (@yuatetsu) on

ええ感じですな。ホアンキエム湖周辺ではウェディングドレスを着た結婚写真を撮っている人がいたるところに出現します。

#hanoi #vietnam

A post shared by Tetsunori Yuasa 🇯🇵 (@yuatetsu) on

ぶつぞう…?

#hanoi #vietnam

A post shared by Tetsunori Yuasa 🇯🇵 (@yuatetsu) on

カンナム会社まわりではあまり見ない白人さんも多いエリア。ほんわか風景。

#hanoi #vietnam

A post shared by Tetsunori Yuasa 🇯🇵 (@yuatetsu) on

植毛という素晴らしい悟りを頂き。

#hanoi #vietnam

A post shared by Tetsunori Yuasa 🇯🇵 (@yuatetsu) on

バックパッカー街でメシ&モヒート飲みからの

パレード #hanoi #vietnam

A post shared by Tetsunori Yuasa 🇯🇵 (@yuatetsu) on

ちょうど、サッカーU-19 決勝戦 日本 vs ベトナムがハノイで行われていたので待ちは大盛り上がり。100人くらいで暴走してましたよ。

 
 
ハノイについての詳しい情報は「【ハノイ旅行】オススメのお店・観光地・ベトナム語・豆知識72選」をご参照ください。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Tetsunori Yuasa

Tetsunori Yuasa

自己紹介
1983年9月8日 福岡県生まれ・名古屋在住。住んだことがあるのは福岡・大阪・東京・ハノイ。すきなことは、たび / うたう / ねる / みる / よむこと。世界旅行記はこちら。フリーでお仕事のご依頼はこちら。連絡先はこちら [email protected]

1 comment

コメントを残す