海外旅行や海外出張に大活躍のSIMフリーモバイルWi-Fiルーター「AWR-100TK」

アイテム 旅行 海外

海外旅行や海外出張に大活躍のSIMフリーモバイルWi-Fiルーター「AWR-100TK」

旧正月中に旅行したシンガポールとマレーシアでしたが、やはりネット中毒の私にネット回線が無いのはとても耐え難くwいろいろと聞いて探しまわった結果みつかったのがこのモバイルWi-Fiルーターでした。

セントレードM.E. AWR-100TK ブラック 3G シムフリー WiFi ルーター SIM Free
セントレードM.E. AWR-100TK ブラック 3G シムフリー WiFi ルーター SIM Free

日本では残念ながらモバイル端末はSIMロックされていますのであれですが…。海外ではSIMフリーが当たり前で、International AirPort にはたいていプリペイド型のSIM売ってるお店あるみたいなので、SIM買って挿せばOKです。(※標準サイズのSIMのみ)

2回目のクアラルンプールJourneyではこの、セントレードのSIMフリーモバイルWi-Fiルーターが大活躍しました。箱を空けて、バッテリーが入っている裏側を力強く(固いのでw)パカーっと空けてバッテリーを取り出し、SIMをぶっ挿します。

バッテリーの下に埋もれている端末番号と初期パスワードをメモってバッテリーと蓋を取り付けて電源ON。あとはiPhoneなりiPadなりPCなりでWi-Fiをキャッチしてパスワードを入れれば即使えます。カンタンでした。

ちなみに、クアラルンプールの空港で買ったプリペイド型SIMは「Tune Talk」 http://www.tunetalk.com/my/ というのを買いました。1GBまで通信可能なSIMで金額はたしか900円(30リンギット)くらいだったと思います。

モバイルルーターのバッテリーは連続で電源をつけっぱにしてて、およそ半日くらいは持ちましたね。電池が切れてからはモバイルバッテリーで充電しながら使用してましたが、熱を持ちすぎて回線落ちたので気をつけないといけないです。(ホテルの冷蔵庫で冷やして回復させたw)

ちなみに、ベトナム在住の私は日本の携帯電話番号は残しているけれど、データ通信プランには入っていないので、なんと日本でモバイルネット無し…。前回の日本出張の時にとてもツライ思いをしたので今回は事前にコイツを買いました。

日本通信 bモバイル 3G・4G 1GB定額(有効期間30日)マイクロSIMパッケージ[BM-FRML-1GBM]
日本通信 bモバイル 3G・4G 1GB定額(有効期間30日)標準SIMパッケージ[BM-FRML-1GB]

日本でもプリペイド型SIMって売ってたんですね〜。とても助かります。でも、、iPhone6が出たら絶対にSIMフリー版を買うと心に決めているのでした。ベトナムやアジアに腰を据えてチャレンジすると決めている身としてはイチイチめんどくさいですからね…。SIMロックとか、まじスマートじゃないよ。

280x280 fill

そだ!旅行ついでに電源アダプタもご紹介。このSKROSSの「WORLD ADAPTER MUV USB」は世界各国の電源プラグに対応していて超便利。いろんな国のタイプのコンセントに挿して使えることに加えて、USBポートが2つもついているのでPC充電しながらiPhoneも充電するなんて芸当が可能です。

http://www.skross.com/product/en/13/Unearthed-2-pole/66/World-Adapter-MUV-USB.html

これ、日本ではどこに売ってるか知らないですが、AIR ASIAの機内で販売していましたので買いました。機内販売で約6,000円(200リンギット)くらい。但し、リンギット現金払いかUS$現金払いのみでしたのでご注意を…。ただ、クアラルンプールでは空港でもAIR ASIAのお店があって売ってますので、ちょっとレート悪いですが空港で両替して買うと良いかもですね。

以上、海外便利グッズでした〜
おっと、、冒頭のエビ焼きそばの写真は全く関係無いんですがwクアラルンプールにある「Soo Kee Mee」というお店の絶品料理でした。うまし。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Tetsunori Yuasa

Tetsunori Yuasa

名古屋在住・住んだことがあるのは福岡・大阪・東京・ハノイ。世界のいろんな街を歩きながら、歴史的建造物や風景や食事などをInstagramで撮るのが好き。撮りためた世界旅行写真はこちら。お仕事のご依頼はこちら

1 comment

コメントを残す