発展途上国の起業家を「少額融資」で支援する「Kiva Japan」

ウェブサービス ビジネス

発展途上国の起業家を「少額融資」で支援する「Kiva Japan」

その発想が素晴らしいなと思ったのでご紹介。

今僕らにできる社会貢献 Kiva Japan

発展途上国で、なんとか起業したいと思っている起業家に、
最低投資額「25$」から融資ができる「Kiva Japan」

日本での3,000円と、バングラディシュでの3,000円は、
大きく重みが変わってくる。その差をうまく「Web」で結びつけてる。

http://kivajapan.jp/

<Kiva Japan> 今僕らにできる社会貢献

自分の仕事のために資金を必要としている、主に発展途上国の小規模事業者に、個人が貸し付けを行うための仕組みを提供しています。

一回きりで相手の顔も見えない「寄付」ではなく、顔の見える「投資」により持続的に小規模事業者たちを支え、自分の出した資金がどのように使われ、返済されるかが見えるところが最大の特徴です。

貸し付けは、インターネットから誰でも気軽に行えます。

サイトを見ていても、融資希望額は、全額で7万円とかそれくらい。
貸し手に利子は付かないけれど、良い社会貢献の仕組み。

やるべきか、非常に微妙なラインだと思いますが、
株式化して、融資ではなく、出資の道筋も作るともっと増えるかもですね。

この仕組みは、個人的に非常に興味があります。
私も何かできる事、探そう。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Tetsunori Yuasa

Tetsunori Yuasa

名古屋在住・住んだことがあるのは福岡・大阪・東京・ハノイ。世界のいろんな街を歩きながら、歴史的建造物や風景や食事などをInstagramで撮るのが好き。撮りためた世界旅行写真はこちら。お仕事のご依頼はこちら

コメントを残す